今回は半年で100万円の貯金に成功した私が、誰でも簡単にできる節約術をご紹介いたします。
ネットを検索すれば節約術は結構いろいろと出てきます。
ですが、その中の多くは
- 車に乗るな
- 家賃が安い場所に引っ越しをするべき
といったハードルが高いものも多いですよね。
実際にこれらの節約は効果が絶大で、後々節約を考えていくうえでも重要な要素です。
ですが、今回はそれとは別に今この瞬間の意識だけで変えられるものとなっています。
家賃や車ほどの効果は期待できませんが、最初に始めることとしてはハードルが低く有効な手段です。
まずは、この記事を読んでここから節約をスタートさせてみてください。
節約術:食費編
極力飲み会に行かない
まずは定番ですが、飲み会に行く回数を減らしましょう。
すべて断るというのはなかなか厳しいですが、条件付きでの参加が望ましいです。
特にサラリーマンですと頻繁に飲み会が行われていて、
私のような若手は断るのは不可能です。
そこで私のような断るのが苦手だけど、行きたくないと思っている人は
のがおすすめです。
私の場合最初のころはほんとに潰れていましたが、そこまでやる必要はもちろんありません。
上手に潰れたフリをして帰宅してしまいましょう!
スーパーやコンビニの弁当も買わない
スーパーやコンビニの出来合いの弁当を買うこともあまりおすすめしません。
気持ちはわかります。買うだけなので楽なんですよね…
自炊をするとなると何を作るのか考えなきゃいけないし、調理や片付けに時間もかかる…
ですが、それ以上に値段が違います。
1人暮らしの自炊は節約にならない…
という言葉をよく聞きますがそんなことはありません。
断言します、自炊のほうが断然安く済みます。
もし、節約にならないという人がいるのであればそれは節約料理を知らないだけです。
私の好きな節約料理(もはや料理とは言えないですが…)を一つご紹介すると、
ごはん+天かす+麺つゆ
です。いかにも節約という感じですが、これでも十分おいしいです。
値段にすると約80円くらいで済みます。
健康面を考えると毎日は厳しいですが、私の1食分の食事は大体これくらいが相場です。
個人の価値観になりますが、極限まで食費を抑えることでその他の節約にも気合が入るのでおすすめです。
節約術:買い物編
コンビニでの買い物は避ける
これも定番ではありますが、コンビニでの買い物はなるべく避けるべきです。
理由はコンビニは便利ですが、「コンビニでなければ買えないもの」が少ないからです。
そのうえ、コンビニで買うものは定価が多くコンビニではなく近くのスーパーに行くだけで
値段が大きく変わりますよね。
上記で述べたスーパーやコンビニの弁当にしてもそうですが、
便利というだけでお金を割増しで払うのは節約を行う上ではいったん立ち止まって考える必要がありますね。
常にネットショップと比べる
もし、「すぐにその場で買わなければならないもの」でなければAmazonや楽天などのネットショップと比べることをおすすめします。
私の場合買い物をする際は常にAmazonのアプリを開いたスマホを片手に買い物をしています。(多分傍から見ると異様な光景だと思います)
常にネットと比べることでその商品の相場観が養われるので慣れてくれば判断に迷いがなくなります。
節約を徹底していると買うものがパターン化されていくのは節約あるあるですね。
買い物カートは使わない
たくさん買い物をするとき、重たいものを買いたいときに便利なのが、買い物カートです。
ですが、一人暮らしの場合買い物カートはなるべく使わないようにするのが無難です。
買い物カートを使うほどの買い物って多分ありません。
実際に買い物カートを使うことでものを買う量が増えるというデータもありますので、
なるべく使わないことをおすすめします。
節約術:人間関係編
人間関係を見直す
結局のところ、いくら買い物での節約や食費を削ったところでたかが知れてます。
まずは、食費からという発想は間違いなく有効ですが、
だと思います。
関係を維持するために、「なんとなく断れなかった」乗り気ではない遊びに参加しても結局はお金を使います。
「つまらなかったからお金は払わない」といえる人は私からするとかなりのジャイアン的思考の持ち主です。私にはマネできません。
人間関係を少なくすることでお金が貯まったという経験をしたことがあるのは、きっと私だけではないはず。
ですので、気が乗らない人間関係にお金を使うのは無駄です。これほどの無駄はなかなかありません。
今が絶好のチャンス
このコロナ渦は絶好の人間関係を見直すチャンスです。
なかなか断る勇気の出なかった私たちにも断る偉大な理由を与えてくれました。
もちろん誘われる機会もなくなりましたので、あまり断るということはありませんが
この機会に「なんとなくお付き合いのあった人」との関係を見直すきっかけとなることでしょう。
コロナ渦で何かを始めたという人も多いと思いますが
やめてみるというのも一つの選択肢になるのではないでしょうか。
まとめ
今回は節約をする上でやめたことをご紹介しました。
基本的には
- 最も簡単な食費を削ってみる
- 食費を削った努力を無駄にしないために人間関係には注意する
というのが私の結論となります。
特に節約というのは難しいことはありません。
基本的には生活の中の慣れとの作業ですのでまずは始められるところから
自分で見つけていくのがおすすめです。
少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
コメント